読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引導の脚本日誌

現在シナリオ勉強中!の引導のシナリオを掲載していきます

4/2漫画の講座1

3/28 漫画講座1 ※当日に仕事が長引いてしまい、内容は後半のしか聴けませんでした…。 アイデアのだしかた、考え方などの内容は必聴。

キャラクターの性格

キャラは『性格』+『オリジナリティ』の2要素からなる。 ※オリジナリティはそのキャラだと特定できる特徴 『性格』と『オリジナリティ』の2つだけ聞いて、 他人がなんのキャラか特定できるなら、 そのキャラは個性的であると言える(と思う)。 注意 ・性…

ラノベの話

件のラノベ講座のまとめです。

2/14習作『バレンタイン狂想曲』

課題『男と女』 …ですが、あんまり『男と女』は意識して書いてません。 どうしても書きたいネタがあったのでそれで書きました。 (どちらかというと、ジャンルは『ホームドラマ』だと思います。) ちなみに書いた日付は2/14(火)です。 映像にすると10分の…

3幕方式の話

3幕方式 3幕方式については知らない人は自分で勉強してください。 ハリウッド映画の形式です。投稿用長編小説にも応用できます。 以下は僕がカスタマイズした3幕方式です。 (※人に読ませようと思って書いてません)

10/9習作『隠したナイフは鋭く光る』

課題『古傷』 ・"古"傷とは? ・回想を使わないで、過去に何かあったことを分からせる おそらく今回の話にムダな部分は一切ないです。 すべてのシーンに意味があります。そういう風に書きました。 『映画には意味のないシーンはない』。いい言葉です。

9/21習作『大雨のなかの水槽』

課題『雨』 フォーンブースという映画に感銘を受けて書きました。 でもたぶん似てません。 (電話ボックス内が舞台というのは同じ)

9/14習作『招かれざる父』

課題:結婚式 1か月ぶりの更新です。これはつまり、 1か月シナリオを書いてなかったということです( 今回は、アイデアとしてはかなりイケると思って書きました。

8/16習作『雪のふらない聖夜』

課題『雪』 ・ドラマとして晴天だけではなく、雪や雨のほうが効果が上がることがある 目標:天気が変わることによって、話をドラマチックにする (この目標は毎回、書いてますけど、ぼくが個人的に定めた目標です)

8/2習作『反面教師の通夜』

課題『葬式』 目標:久しぶりに親族が集まる場所 儀式の場 駄作です。

7/20習作『金魚のまぶた』

課題『不安』 あまりにもシナリオ書けないモチベが続いたので、自分が書いてて楽しい話を書きました。 あんまり不安っぽくないですね…。 (ネタを考えてるときはちゃんと不安してたんだけどなあ)

6/22習作『会いたくなかった』

課題『宿命』目標・宿命とは、逃れられないもの。生まれる前から決まっているもの

6/15習作『使い込まれたギター』(番外)

課題: ・2枚以上・「やめてくれ!」のセリフが入っていること・制限時間45分 目標 ・リアクションとしての"やめてくれ!"

6/8習作『キャッチボール』

課題『死』 まごうことなき駄作です。 失敗しました。

6/1習作 『彼岸の蝉』

課題『誘惑』 要点: 誘惑するもの、されるもの。 誘惑される側の葛藤。 『どういう事情』で『なに』を誘惑するのか? 1か月ぶりに書きました。 ※実は倍の40枚書いちゃいました。

5/25習作 『ベンチ』(番外)

課題 『だまされる男』 3枚シナリオ 今回は授業中にやったアドリブ課題を掲載します。 制限時間30分でペラ3枚。 主人公は、吉田広(34)サラリーマンで固定

5/18習作『甥コンプレックス』

『甥コンプレックス』 課題:魅力ある女 目的:感情移入できる

5/18習作『下着裏取引』

課題『背信』 目標: ・背信とは、"信頼"を裏切ること ・信頼をかいて→背信をかく?

4/25習作 『食べられません』

課題:復讐 目的:復讐する動機は? 視聴者に納得できる動機づけを

4/6習作『傷だらけの募金箱(2稿)』

課題:魅力ある男 20枚 1稿より確実によくなってると思います。 やっぱり他人の意見を聞いて修正するって大事な。

4/5習作 『傷だらけの募金箱』

課題:魅力ある男 枚数:20枚 目標: ・主人公が魅力ある男 ・この主人公、どうなるんだろう?と思わせる ・カッコイイだけじゃない魅力もある

3/29習作『花よりつぼみ』

課題『片想い』 枚数:20枚 目安 ・柱の数は10個くらい(多すぎると×) ・"カセ" ・片想い(ストーカー)、せつなさ ・なぜ片思いになるのか?

2016/3/28習作 高カロリー御曹司(3枚シナリオ)

『高カロリー御曹司』 課題3枚シナリオ (キャラをかく課題) ・冒頭(トップシーン)をかく ・主人公を困らせる ・音を感じさせる描写 せっかくなので応募作のキャラをリメイクして書きました。

2/24習作 『JKゆびさきシャーベット』

課題『ラブシーン』 枚数:18枚 課題の目的: キスやハグだけがラブシーンじゃない! 斬新なラブシーンを! (ラブシーンは一番ハードルが高い)

2/10習作 『お見合い相手の飼育員』

課題:出会い 枚数:16枚 課題の目的 重要人物たちが出会って、面白そうだな、と期待をあおる。

2/2習作 『サビぬきデート』

課題『よろこび』 枚数:14枚 課題の目的: "アンチ"を利用した"よろこび"の表現 (=前半部で悲しいことがあって、後半のよろこびと対比になっている構造) ぼく自身がバブみに飢えているのか、 バブみを感じる内容になりました。 今回の課題はよくできた…

1/27習作 『養殖お嬢様』

課題『告白』 枚数:12枚 課題の目的: セリフの課題なので、カミングアウト 今まで何を隠していて、何を告白するのか? ex)誰に告白する? 恋人に? 奥さんに? 会社の上司に?

1/19習作 『ど・ち・ら・にしようかな?』

課題『喧嘩』 枚数:11枚 課題の目的 ・2人はなんで喧嘩をしているのか?(どういう喧嘩をしているのか?) ・喧嘩中は本音がでやすい(本音をかくこと) ※ ぶっちゃけ東京03のコントをイメージして書きました。 名前も元の人のちょい替えなので、誰か…

1/13習作 『タクミ叔母さん』

課題『魅力のある叔父』 枚数:10枚 目標 ・映像からどうやって『叔父(主人公の母or父の弟)』の関係だとわからせるか?

1/12習作 『悪魔の弾丸』

課題『兄弟姉妹』 枚数:9枚 目標 ・離れられない兄弟だからこその葛藤

12/16習作  『首ナシ写真と夜の電車』

課題『写真』 枚数:8枚 目標 ・シャレードを上手く使う 『首ナシ写真と夜の電車』

12/9習作 『高嶺のハンカチ』

『高嶺のハンカチ』 課題:ハンカチ枚数:7枚 目標: "小道具"をうまく使ったシナリオを書こう

12/2習作 『軽くないおもい』

『軽くないおもい』 課題:一年後(時間経過) ポイント:季節感があること 締め切り当日まで実家に帰っていたので、 戻ってきて、死ぬ気で書きました…。

11/25習作 『酔っ払いのシンデレラ』

『酔っ払いのシンデレラ』 課題:駅(枚数5枚) ※2015/12/10 修正内容 ・過去形で書かれているト書きがあった ・映像では映らない描写があった (ex.)すっぱい匂い・柱の"別の日") ※言い訳をすると、どの程度がダメなのか確かめるために わざと"すっぱい匂…

11/16習作 『ぼくは情けない声でそう言った。』

課題『イライラしてる人』 原稿用紙4枚 毎回、なにかしら恋愛モノを書いてるような気がします。 今回は学園モノです。

11/11改稿 『駅前スカート攻防戦』

どうも。 みなさま、おはようございます。 少し改稿しただけなので、 前のver.を読んだ人は読まなくてもいいかもしれません。 初稿は内容をガッツリかいただけで、会話文やト書きは雑だったので、 改稿では台詞や仕草を追加しました。 それらの解説的なこと…

11/7 習作 『白黒写真の記憶』

どうも、引導です。 お題『既視感』 ぴえろなさんからお題をいただきましたので、 3枚くらいのシナリオを書いてみました。 デジャウーということで、何かしらオチを強要する課題だったので 少し考えました。

11/4習作 『駅前スカート攻防戦』

どうも。 引導です。 課題も今回で4つめですね。 枚数制限が地味にキツイ(ペラ2枚とか、3枚とかって少ない!)ので、 課題をやるたびに枚数が増えていくので、 少しずつ、表現の幅が増えていっているのが楽しいですね。 早く20枚のシナリオを書いてみ…

11/1習作 『ゲームスタート!!』

課題『はじまり』ペラ2枚分今回は初稿・2稿・3稿と載せてみます。

10/30習作 『自察観察人』

どうも、引導です。 引っ越し後の片付けも落ち着いてきて、 ようやく人間らしい生活ができるようになってきた気がします。 でもカップラーメンばかり食べております。 さて、今回の課題は『始まり』。 性格が曲がっているので、 『始まり』なんて言われると…

10/22習作

課題『身辺雑記』・枚数はペラ2枚(映像で1分程度)※フィクション・ノンフィクションどちらかも可目標・シナリオ形式の書き方の練習『夜の足音』 人物 福本 靖也(26)無職 コンビニ店員 ○コンビニ前の道路(夜) 道路には誰もいない。 福本靖也(26)がコンビニ…

2015/9/30 習作

どうも。引導です。先日が、脚本スクールの体験授業だったわけですが、スクールでぼくが書いたものを載せておきます(追記に)。-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------…