12/16習作 『首ナシ写真と夜の電車』
課題『写真』
枚数:8枚
目標
・シャレードを上手く使う
『首ナシ写真と夜の電車』
『首ナシ写真と夜の電車』
人物黒川ナツミ(24)OL波多野シンイチ(23)その恋人結月まゆ(24)ナツミの高校時代の親友中村アキヒロ(27)電車の乗客児玉トオル(22)同駅員◯黒川家・外観(夜)木造の一戸建て。◯同・ナツミの自室(夜)波多野シンイチ(23)がカーペットにあぐらをかいて、アルバムを見ている。ページを順にめくっていくと、幼稚園児のナツミ、小学校の入学式のナツミの写真がでてきて、波多野はにやける。高校時代の写真になって、文化祭や体育祭の写真を見る。さらにページをめくると、女子生徒の顔の部分が正方形に切り取られている写真を見つける。ギョッとする波多野。顔の切り取られた写真は何枚もあり、ナツミとのツーショットの写真が多い。お盆に2つのマグカップをのせて、黒川ナツミ(24)が部屋に入ってくる。固まる波多野、目を見開くナツミ。波多野「……ゴメン」ナツミ「その子、まゆって言うんだ。私の高校時代の親友。今でも許せてない……」神妙そうなナツミの表情。◯オフィス・内(夜)オフィスデスクでPCと向かい合ったまま、背伸びをするナツミ。ナツミのデスク周り以外は消灯されている。壁の時計は0時をまわっている。◯駅・改札(夜)スイカでタッチして改札を通るナツミ。◯同・ホーム(夜)発車する電車。◯電車・内(夜)座席に座って、外の景色を見るナツミ。同車両には他の乗客はいない。電車が駅に停車して、中村アキヒロ(27)と児玉トオル(22)が乗車してくる。二人に両肩を担がれている結月まゆ(24)が、ナツミの正面に座らされる。まゆの顔は真っ赤で、目をつぶったまま、首をユラユラさせている。まゆの両脇に中村と児玉は腰かけ、児玉「ビックリしましたよ。いきなりこんな夜中にオンナ運ぶの手伝え、ですもん」中村「オイシイ思いできるんだ。感謝しろ」児玉「こいつどこで拾ったんですか?」中村「駅前でつぶれてた名前も知らない女」児玉「マジっすか。起きたらヤバイんじゃ?」中村「こんだけ酒入ってりゃ平気平気。あと家によ、知り合いのカメラマン呼んであるから」児玉「マージっすか。用意いいっすね」中村「まあな。初めてじゃねーし」うつむいて震えるナツミ。席を立とうとして、まゆの顔を見る。ナツミの心の声「まゆ!? なんで……」席を立ち上がり、隣の車両に移動するナツミ。中村と児玉の声が遠ざかる。席に座り、頭を抱えるナツミ。電車が駅に到着する。電車の扉の向こうに、まゆを担いだ中村と児玉の姿が見える。電車の扉が閉まるときの予報音。顔面蒼白のナツミ。プシューと扉が閉まる音。閉まりかけるドアに体を挟みつつ、ホームに飛び降りるナツミ。ナツミ「(大声で)助けて! この人たち痴漢です! だれか捕まえてください!」ギョッとした児玉はまゆを放棄して逃げ、中村はナツミを睨み、舌打ちして逃げる。まゆに駆け寄る駅員。駅員「(ナツミに)この人と知り合いですか?」ナツミ「……友達です」ナツミ、泣きそうな表情。/了
シャレード――
ということで、"写真"から視聴者に『なにかを察してもらう』話を書きました。
首なし写真から、ナツミのまゆに対する複雑な心境を
(何も説明せずに)察してもらおう、という目論見で書きました。
習作ではオチをつけるな、というのが先生のお言葉でして、
オチをつけるのは簡単だ、それよりヒキを作って終われ、と言われるのですが、
なかなか難しいものがあります。
(※今作はオチをつけたつもり)
2015/12/20 引導