引導の脚本日誌

現在シナリオ勉強中!の引導のシナリオを掲載していきます

キャラクターの性格

キャラは『性格』+『オリジナリティ』の2要素からなる。

※オリジナリティはそのキャラだと特定できる特徴

 

『性格』と『オリジナリティ』の2つだけ聞いて、

他人がなんのキャラか特定できるなら、

そのキャラは個性的であると言える(と思う)。

 

注意

・性格は2つ以上いれると読者は理解できない

 

人気萌え4コマのキャラクターで参考につくってみました。

どのキャラか分かるでしょうか?

そして、自分のキャラはこうなっているでしょうか?

 

ごちうさ

『社交的』+『姉ぶりたい』
『クール』+『コーヒーが好き』
『男勝り』+『軍人』
『おっとり』+『和菓子』
『ボーイッシュ』+『格闘技』
『ひかえめ』+『バレエ』

 

きんモザ

『おだやか』+『金髪が好き』
『しっかり者』+『日本が好き』
『屈託がない』+『ハーフ』
『真面目』+『ツンデレ
『ガサツ』+『お姉ちゃん』

 

NEWGAME!

『すなお』+『ゲーム会社勤務』(以下同)
『内気』+『ネット弁慶
『ガサツ』+
『優しい』+
『厳しい』+『ミリオタ』
『しっかり者』+『オカルト好き』
『ボーイッシュ』+『特撮好き』
『子供っぽい』+

 

ゆるゆり

『慈愛がある』+『ごらく部』(以下同)
『お調子者』+
『面倒見がいい』+
『計算高い』+

 

けいおん!

『のんびり屋』+『軽音部』(以下同)
『真面目』+
『ガサツ』+
『おだやか』+
『しっかり者』+

 

 --------------------------------------------------------------------------------------

解答編

ごちうさ

ココア『社交的』+『姉ぶりたい』
チノ『クール』+『コーヒーが好き』
リゼ『男勝り』+『軍人』
千夜『おっとり』+『和菓子』
マヤ『ボーイッシュ』+『格闘技』
メグ『ひかえめ』+『バレエ』

 

きんモザ

シノ『おだやか』+『金髪が好き』
アリス『しっかり者』+『日本が好き』
カレン『屈託がない』+『ハーフ』
アヤ『真面目』+『ツンデレ
ようこ『ガサツ』+『お姉ちゃん』

 

NEWGAME!

アオバ『すなお』+『ゲーム会社勤務』(以下同)
ひふみん『内気』+『ネット弁慶
コウ『ガサツ』+
リン『優しい』+
うみこ『厳しい』+『ミリオタ』
ゆん『しっかり者』+『オカルト好き』
はじめ『ボーイッシュ』+『特撮好き』
ねねっち『子供っぽい』+

 

ゆるゆり

あかり『慈愛がある』+『ごらく部』(以下同)
京子『お調子者』+
ユイ『面倒見がいい』+
千夏『計算高い』+

 

けいおん!

ゆい『のんびり屋』+『軽音部』(以下同)
みお『真面目』+
律『ガサツ』+
むぎ『おだやか』+
あずにゃん『しっかり者』+